ホテルの運営に欠かせない「営業」と「マーケティング」の仕事。この2つの分野は、よく混同されがちです。
営業とマーケティングは、求められるスキルの面では共通するところもありますが、仕事内容そのものは大きく異なります。
今回は、ホテルにおける「営業」と「マーケティング」の仕事について、両者の違いと関連性、それぞれに求められるスキルについて解説します。
まず、ホテルの営業職とマーケティング職について、仕事内容の違いを見てみましょう。
営業職の基本的な役割は、「お客様に商品の良さを伝えて購入していただくこと」です。
ホテル営業における「商品」とは、宿泊、宴会、ブライダルといったサービス全般を指します。具体的な仕事内容の例は、次のとおりです。
■ホテル営業の仕事の例
これらの例からも分かるとおり、ホテルの営業が行う業務は「法人営業」が中心になります。
法人の担当者に直接会ったり、メールや電話で連絡を取ったりして、自社ホテルと契約を結んでもらえるように営業をかけていきます。
一方、ホテルのマーケティング部門が主に行っているのは、ホテルの良さを世間に広く知ってもらうための広報活動です。
一言で言えば「PR」、つまりブランディングや広告宣伝、また、それらに付随する戦略の立案などを担っているのが、マーケティング部門と言えます。
ホテルのマーケティング部門は、具体的には次のような仕事をしています。
■ホテルのマーケティング部門の仕事の例
個人・法人を問わず、多くの人に向けて自社ホテルの良さをPRし、ブランドイメージを高めることがマーケティングの仕事です。そのためには市場調査やメディア対応が欠かせません。
マーケティング部門の活動が成功すれば、営業の仕事にもポジティブな影響が生まれます。そして営業がたくさんの顧客を獲得することができれば、マーケティング部門もより効果的な戦略づくりをしていくことができます。
このように、営業とマーケティングは、それぞれ異なる業務を行いつつも密接な関係を持っています。
ホテルの営業とマーケティングの仕事には、それぞれどんなスキルが求められるのでしょうか?
今回は、次の3つの視点からスキルを解説していきます。
では、具体的に見ていきましょう。
ホテルの営業職に求められる主なスキルは、次のとおりです。
■ホテルの営業に求められるスキル
営業職は、現場の最先端で直接お客さま(主に法人の担当者)と接する仕事です。
最低限の身だしなみや臨機応変な対応力、交渉力など、お客さまの信頼を得て満足度を上げられるようなスキルが求められます。
営業に求められるスキルについては、下記(↓)の記事で詳しく解説しています。
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続いて、ホテルのマーケティング職に求められるスキルは、次のとおりです。
■ホテルのマーケティングに求められるスキル
マーケティングの仕事では、市場のトレンドや自社の課題を分析する分析力、解決する施策を練るための発想力、さらにプレスリリースやマスコミへの提案を魅力的に表現するための文章力が求められます。
また、PRやブランディングはすぐに効果が出ない場合も多いもの。試行錯誤しながらより良い施策を探っていくためには、冷静で粘り強い精神力も必要です。
マーケティングに求められるスキルについては、下記(↓)の記事で詳しく解説しています。
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ホテルにおけるマーケティングの仕事とは?仕事内容や求められるスキルを紹介
ではさらに、営業とマーケティング、どちらの仕事にも共通して求められるスキルを見ていきましょう。
■共通して求められるスキル
営業は取引先のキーマンと接する仕事ですし、マーケティングもマスコミをはじめとする色々な相手と接していく仕事です。さらに言えば、外部と接するだけでなく、社内の各部署との連携も欠かせません。
どちらの仕事にも、様々な立場の人と良好な関係を築いていける高いコミュニケーション能力が求められます。
また、ホテル業界では海外からのお客さまを迎える機会が増えています。営業もマーケティングも、海外の顧客と直接やりとりできる語学力があれば、仕事をより有利に運ぶことができます。
特にニーズの高い英語、中国語、韓国語といった言語を身に着けておくと仕事に役立つでしょう。
そして何より大切なのが、ホテルマンとしてのホスピタリティです。
「お客様に喜んでいただきたい」という思いは、ホテルマンの基本です。仕事をする上で、「どうすればより喜んでいただけるのか」「より満足度の高いサービスを作っていけるのか」という視点に立つことは、営業職やマーケティング職にもやはり求められるスキルです。
ホテルの運営に欠かせない「営業」と「マーケティング」の仕事。この2つの分野は、よく混同されがちです。
営業とマーケティングは、求められるスキルの面では共通するところもありますが、仕事内容そのものは大きく異なります。
今回は、ホテルにおける「営業」と「マーケティング」の仕事について、両者の違いと関連性、それぞれに求められるスキルについて解説します。
まず、ホテルの営業職とマーケティング職について、仕事内容の違いを見てみましょう。
営業職の基本的な役割は、「お客様に商品の良さを伝えて購入していただくこと」です。
ホテル営業における「商品」とは、宿泊、宴会、ブライダルといったサービス全般を指します。具体的な仕事内容の例は、次のとおりです。
■ホテル営業の仕事の例
これらの例からも分かるとおり、ホテルの営業が行う業務は「法人営業」が中心になります。
法人の担当者に直接会ったり、メールや電話で連絡を取ったりして、自社ホテルと契約を結んでもらえるように営業をかけていきます。
一方、ホテルのマーケティング部門が主に行っているのは、ホテルの良さを世間に広く知ってもらうための広報活動です。
一言で言えば「PR」、つまりブランディングや広告宣伝、また、それらに付随する戦略の立案などを担っているのが、マーケティング部門と言えます。
ホテルのマーケティング部門は、具体的には次のような仕事をしています。
■ホテルのマーケティング部門の仕事の例
個人・法人を問わず、多くの人に向けて自社ホテルの良さをPRし、ブランドイメージを高めることがマーケティングの仕事です。そのためには市場調査やメディア対応が欠かせません。
マーケティング部門の活動が成功すれば、営業の仕事にもポジティブな影響が生まれます。そして営業がたくさんの顧客を獲得することができれば、マーケティング部門もより効果的な戦略づくりをしていくことができます。
このように、営業とマーケティングは、それぞれ異なる業務を行いつつも密接な関係を持っています。
ホテルの営業とマーケティングの仕事には、それぞれどんなスキルが求められるのでしょうか?
今回は、次の3つの視点からスキルを解説していきます。
では、具体的に見ていきましょう。
ホテルの営業職に求められる主なスキルは、次のとおりです。
■ホテルの営業に求められるスキル
営業職は、現場の最先端で直接お客さま(主に法人の担当者)と接する仕事です。
最低限の身だしなみや臨機応変な対応力、交渉力など、お客さまの信頼を得て満足度を上げられるようなスキルが求められます。
営業に求められるスキルについては、下記(↓)の記事で詳しく解説しています。
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続いて、ホテルのマーケティング職に求められるスキルは、次のとおりです。
■ホテルのマーケティングに求められるスキル
マーケティングの仕事では、市場のトレンドや自社の課題を分析する分析力、解決する施策を練るための発想力、さらにプレスリリースやマスコミへの提案を魅力的に表現するための文章力が求められます。
また、PRやブランディングはすぐに効果が出ない場合も多いもの。試行錯誤しながらより良い施策を探っていくためには、冷静で粘り強い精神力も必要です。
マーケティングに求められるスキルについては、下記(↓)の記事で詳しく解説しています。
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ホテルにおけるマーケティングの仕事とは?仕事内容や求められるスキルを紹介
ではさらに、営業とマーケティング、どちらの仕事にも共通して求められるスキルを見ていきましょう。
■共通して求められるスキル
営業は取引先のキーマンと接する仕事ですし、マーケティングもマスコミをはじめとする色々な相手と接していく仕事です。さらに言えば、外部と接するだけでなく、社内の各部署との連携も欠かせません。
どちらの仕事にも、様々な立場の人と良好な関係を築いていける高いコミュニケーション能力が求められます。
また、ホテル業界では海外からのお客さまを迎える機会が増えています。営業もマーケティングも、海外の顧客と直接やりとりできる語学力があれば、仕事をより有利に運ぶことができます。
特にニーズの高い英語、中国語、韓国語といった言語を身に着けておくと仕事に役立つでしょう。
そして何より大切なのが、ホテルマンとしてのホスピタリティです。
「お客様に喜んでいただきたい」という思いは、ホテルマンの基本です。仕事をする上で、「どうすればより喜んでいただけるのか」「より満足度の高いサービスを作っていけるのか」という視点に立つことは、営業職やマーケティング職にもやはり求められるスキルです。