ホテル旅館経営学科 カリキュラム

「マネジメント」「マーケティング」「アカウンティング」を基盤として
ホテル・旅館経営/管理理論と実務に特化した講義をラインナップ

  1. Point1
    マネジメント

    組織を動かし、顧客を獲得する

    本質のテーマを追求するには人材・資産・情報を" 管理 "するだけではなく" 発展 "させることが重要です。それぞれのアイテムを向上させる手法、分析方法を 総合的に学び、目標を達成するまでの事業戦略をそれぞれのシチュエーションで考えます。

    主な科目

    • ● 人材育成マネジメント論
    • ● ホテル危機管理論
    • ● 運営管理論 など
  2. Point2
    マーケティング

    市場創造するためのニーズに沿った
    商品(サービス)を提供する

    それらを実践する上で必要なのは広報・宣伝、販売促進のみならず、ブランディング、マーチャンダイジング等の多岐に亘る上、時代と共に進化しています。昨今のグローバル化を始めとする時代の流れに対応する実践力を身につけます。

    主な科目

    • ● 観光総論
    • ● マーケティング論 など
    •  
  3. Point3
    アカウンティング

    企業(資産)価値を高める

    宿泊産業の特性や動向を踏まえた上で、経理・会計部門における部門別収益構造、経営分析など「経営者としての視点」を具体的な事例を基に学びます。ルールを暗記して機械的に処理することだけでなく、状況に合わせた事業計画シミュレーションも行います。

    主な科目

    • ● アカウンティング
    • ● ファイナンス
    • ● ホテル旅館経営分析 など

授業紹介

夏期プログラム

それぞれのニーズに合わせ、「実務」「知識」「語学」をテーマにしたプログラム。
限られた時間を有効活用して、希望に沿った経験値向上を目指します。

arrow_down

学校説明会|体験入学
ページトップに戻る
学校説明会|体験入学