国際会議とはどんなもの?ホテルマンに求められるマナーとスキルを解説

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日本を訪れる外国人観光客は、近年増加しています。


コロナウイルス感染症の影響により、一時の減少はやむを得ないものの、2021年には世界的なスポーツの大会も開催を控え、観光客の数はまた増加傾向に戻ることが予想されます。


観光客が来日するきっかけとなるのは、スポーツの大会だけではありません。


さまざまな議題で行われている「国際会議」も、多くの来日観光客を呼び込む機会となっています。


ホテルマンとも関わりの深い「国際会議」について、求められるマナーやスキルとともに、分かりやすく解説します。




国際会議ってどんなもの?

国際会議とは、複数の国の有識者が集まり、特定のテーマや議題について意見を交わし合う会議のことです。その多くは、国家、国際的機関、国際団体・学会などが主催となり、行われます。


日本の観光庁によると、「国際会議」とは、具体的に次のようなものです。


「国際会議」とは......

  • 主催者:国際機関、国際団体、国家機関など
  • 参加者数:50名以上
  • 参加国:3カ国以上
  • 開催期間:1日以上

国際会議の例

  • 伊勢志摩サミット
  • 国連防災世界会議
  • 世界水フォーラム
  • 世界牛病学会 など

国際会議は、「コングレス」「コンベンション」「カンファレンス」などと呼ばれることもあります。


「コングレス」や「コンベンション」は大規模な国際会議を指し、それよりもやや規模が小さいものは「カンファレンス」と呼ばれます。




国際会議を地元で開催するメリット

国際会議を「ぜひ地元で開催したい」と考える国や自治体は多いですが、これは、国際会議を開催することで得られるメリットが大きいためです。


国際会議には、複数の国や地域から多くの参加者が集まります。その際には、会場費、宿泊費、飲食費、通訳をはじめとする人件費、周辺の観光スポット等への査察費......といった費用が発生し、周辺地域へのさまざまな経済効果が期待できます。


また、会議が開催される期間だけでなく、その後長期間にわたり波及する経済効果も大きいと言われています。


その理由の1つは、土地の知名度が上がることです。大きな国際会議が開催される都市には、注目が集まり、都市の名前や魅力などが世界的に広く知られるようになるため、観光客の増加が見込めます。


さらに、国際会議をきっかけに、その都市に新たな人脈のネットワークが生まれ、ビジネスの発展を促すケースも多いでしょう。


このようなメリットから、国際会議の招致・誘致には、さまざまな国や都市が名乗りを上げることがほとんどです。


日本でも、平成19年度に施行された「観光立国推進基本法」の中で、国際会議の開催件数を増やすことが1つの施策目標として掲げられています。




国際会議と関係が深い「ホテルマン」の仕事

国際会議は、ホテルマンの仕事にも大きく関係しています。


会議に招集された各国VIPの宿泊はもちろん、会議が行われる会場としてホテルが選ばれるケースもあるでしょう。


そうしたシーンでは、海外から来日したお客様にとって、ホテルマンは「日本のおもてなし精神」を一番近くで体現する存在になります。


国内・海外問わず、どんなお客様に接する場合でも、ホテルマンにとって最も大切なのはホスピタリティです。


それを踏まえた上で、さらに、海外からの渡航客に接する際は、「異文化への理解と知識」そして「日本文化に関する深い知識」の両方が必要となります。




ホテルマンに求められるスキルと国際マナー

国際会議への参加者を迎えるとき、ホテルマンが熟知しておきたいのは、「プロトコール」の知識です。


プロトコール(protocol)とは、英語で「儀式・儀礼」を表す言葉です。国際会議をはじめ、国家間の外交シーンにおいて「お互いの国や文化に敬意を払うための国際儀礼」が、プロトコールと呼ばれています。


具体的には、相手の文化を尊重した上で「敬称や序列に気を配る」「レディ・ファーストを守る」といった国際的なマナーを遵守することが求められます。


プロトコールの基本は、相手に不快な思いをさせないように、文化や慣習に敬意を示すところにあります。守るべきルールやマナーは国や地域により異なりますが、共通しているのは「風俗・習慣・宗教」といった文化の違いを理解し、尊重することです。


国際的な場で活躍するホテルマンになるためには、語学力はもちろんのこと、こうしたプロトコールや異なる文化への理解、国際マナーに関する知識が不可欠と言えるでしょう。


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日本を訪れる外国人観光客は、近年増加しています。


コロナウイルス感染症の影響により、一時の減少はやむを得ないものの、2021年には世界的なスポーツの大会も開催を控え、観光客の数はまた増加傾向に戻ることが予想されます。


観光客が来日するきっかけとなるのは、スポーツの大会だけではありません。


さまざまな議題で行われている「国際会議」も、多くの来日観光客を呼び込む機会となっています。


ホテルマンとも関わりの深い「国際会議」について、求められるマナーやスキルとともに、分かりやすく解説します。




国際会議ってどんなもの?

国際会議とは、複数の国の有識者が集まり、特定のテーマや議題について意見を交わし合う会議のことです。その多くは、国家、国際的機関、国際団体・学会などが主催となり、行われます。


日本の観光庁によると、「国際会議」とは、具体的に次のようなものです。


「国際会議」とは......

  • 主催者:国際機関、国際団体、国家機関など
  • 参加者数:50名以上
  • 参加国:3カ国以上
  • 開催期間:1日以上

国際会議の例

  • 伊勢志摩サミット
  • 国連防災世界会議
  • 世界水フォーラム
  • 世界牛病学会 など

国際会議は、「コングレス」「コンベンション」「カンファレンス」などと呼ばれることもあります。


「コングレス」や「コンベンション」は大規模な国際会議を指し、それよりもやや規模が小さいものは「カンファレンス」と呼ばれます。




国際会議を地元で開催するメリット

国際会議を「ぜひ地元で開催したい」と考える国や自治体は多いですが、これは、国際会議を開催することで得られるメリットが大きいためです。


国際会議には、複数の国や地域から多くの参加者が集まります。その際には、会場費、宿泊費、飲食費、通訳をはじめとする人件費、周辺の観光スポット等への査察費......といった費用が発生し、周辺地域へのさまざまな経済効果が期待できます。


また、会議が開催される期間だけでなく、その後長期間にわたり波及する経済効果も大きいと言われています。


その理由の1つは、土地の知名度が上がることです。大きな国際会議が開催される都市には、注目が集まり、都市の名前や魅力などが世界的に広く知られるようになるため、観光客の増加が見込めます。


さらに、国際会議をきっかけに、その都市に新たな人脈のネットワークが生まれ、ビジネスの発展を促すケースも多いでしょう。


このようなメリットから、国際会議の招致・誘致には、さまざまな国や都市が名乗りを上げることがほとんどです。


日本でも、平成19年度に施行された「観光立国推進基本法」の中で、国際会議の開催件数を増やすことが1つの施策目標として掲げられています。




国際会議と関係が深い「ホテルマン」の仕事

国際会議は、ホテルマンの仕事にも大きく関係しています。


会議に招集された各国VIPの宿泊はもちろん、会議が行われる会場としてホテルが選ばれるケースもあるでしょう。


そうしたシーンでは、海外から来日したお客様にとって、ホテルマンは「日本のおもてなし精神」を一番近くで体現する存在になります。


国内・海外問わず、どんなお客様に接する場合でも、ホテルマンにとって最も大切なのはホスピタリティです。


それを踏まえた上で、さらに、海外からの渡航客に接する際は、「異文化への理解と知識」そして「日本文化に関する深い知識」の両方が必要となります。




ホテルマンに求められるスキルと国際マナー

国際会議への参加者を迎えるとき、ホテルマンが熟知しておきたいのは、「プロトコール」の知識です。


プロトコール(protocol)とは、英語で「儀式・儀礼」を表す言葉です。国際会議をはじめ、国家間の外交シーンにおいて「お互いの国や文化に敬意を払うための国際儀礼」が、プロトコールと呼ばれています。


具体的には、相手の文化を尊重した上で「敬称や序列に気を配る」「レディ・ファーストを守る」といった国際的なマナーを遵守することが求められます。


プロトコールの基本は、相手に不快な思いをさせないように、文化や慣習に敬意を示すところにあります。守るべきルールやマナーは国や地域により異なりますが、共通しているのは「風俗・習慣・宗教」といった文化の違いを理解し、尊重することです。


国際的な場で活躍するホテルマンになるためには、語学力はもちろんのこと、こうしたプロトコールや異なる文化への理解、国際マナーに関する知識が不可欠と言えるでしょう。


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