インバウンド需要とは?これからのホテルマンが知っておくべきポイント

28549850_s.jpg

2024年現在、コロナ禍で一時期ストップしていた国際交流の再開に伴い、日本の観光業は新たな局面を迎えています。とくにインバウンド市場、つまり日本へ訪れる外国人観光客の動向は、日本の経済に大きな影響を与えることから注目を集めています。


そこで今回では、日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンドの重要性と、未来を担うホテルマンが知っておきたいポイントについて、分かりやすく解説します。


インバウンドとは?

インバウンドとは「訪日外国人観光客」のこと、つまり海外から日本に訪れる外国人観光客のことを指す言葉です。コロナウイルス感染症の流行により、一時期海外からの渡航が制限されていましたが、2024年4月現在は大幅な回復の兆しを見せています。


インバウンド市場が回復した理由には、国際的な旅行制限の緩和のほか、日本政府による観光振興策も挙げられます。政府は観光客の増加を目指し、様々な施策を実施しています。


日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンドの重要性

インバウンド市場が日本の宿泊・旅行業界にとって重要だとされる理由は、訪日外国人観光客が生み出す経済効果にあります。外国人観光客は、宿泊、食事、ショッピング、観光地の入場料などにお金を消費し、日本経済全体に良い影響を及ぼす1つの要因となっています。


また、この効果は雇用創出や地域経済の活性化にも繋がります。とくに地方都市では、国内観光客以上に大きな影響を与える場合も少なくありません。さらに国際交流の深まりによって日本の文化的な豊かさが増し、国際的なネットワークが形成されることで、日本がグローバルな観光地としての魅力を高めることにも直結しています。


これからのホテルマンが知っておきたいこと

日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンド市場の影響は、今後も拡大していくことが見込まれます。国内で少子高齢化が進む中、外国人観光客のニーズに応えることは、ホテルマンにとってますます重要になっていくでしょう。


インバウンド需要に応えるために、まず必須のスキルとなるのが、多言語に対応できる語学力です。日本を訪れる外国人観光客には、アジア圏の訪日客が増加しています。このため、これからのホテルマンには、英語の他に中国語や韓国語などの言語能力も求められるでしょう。


外国人観光客のニーズを叶えるためには、国際的なトレンドや情勢を積極的に学び続ける姿勢も大切です。たとえば、SDGsやコンプライアンスを意識したサービスの提供は、今や世界的に不可欠な要素となっています。そこを意識しつつ、日本ならではの文化を取り入れたサービスやプランを提供することで、外国人観光客の心を掴むことが大切です。実際に、外国人観光客に向けた特別な宿泊プランを考案するホテルや旅館は増えています。


また、デジタル技術の進化に伴い、宿泊施設全般に、オンライン予約受付やキャッシュレス決済、デジタルコンシェルジュサービスの提供などが求められています。これらのシステムを着実に導入・駆使していくことで、顧客満足度を高め、リピーターを増やすことも期待できます。


これからのホテル業界で働く方々や、将来ホテルマンを目指す方は、こうした流れを把握しておくことが大切です。訪日客のニーズを満たすプランと真心のこもったおもてなしで、インバウンド需要をしっかり確保していきましょう。


28549850_s.jpg

2024年現在、コロナ禍で一時期ストップしていた国際交流の再開に伴い、日本の観光業は新たな局面を迎えています。とくにインバウンド市場、つまり日本へ訪れる外国人観光客の動向は、日本の経済に大きな影響を与えることから注目を集めています。


そこで今回では、日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンドの重要性と、未来を担うホテルマンが知っておきたいポイントについて、分かりやすく解説します。


インバウンドとは?

インバウンドとは「訪日外国人観光客」のこと、つまり海外から日本に訪れる外国人観光客のことを指す言葉です。コロナウイルス感染症の流行により、一時期海外からの渡航が制限されていましたが、2024年4月現在は大幅な回復の兆しを見せています。


インバウンド市場が回復した理由には、国際的な旅行制限の緩和のほか、日本政府による観光振興策も挙げられます。政府は観光客の増加を目指し、様々な施策を実施しています。


日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンドの重要性

インバウンド市場が日本の宿泊・旅行業界にとって重要だとされる理由は、訪日外国人観光客が生み出す経済効果にあります。外国人観光客は、宿泊、食事、ショッピング、観光地の入場料などにお金を消費し、日本経済全体に良い影響を及ぼす1つの要因となっています。


また、この効果は雇用創出や地域経済の活性化にも繋がります。とくに地方都市では、国内観光客以上に大きな影響を与える場合も少なくありません。さらに国際交流の深まりによって日本の文化的な豊かさが増し、国際的なネットワークが形成されることで、日本がグローバルな観光地としての魅力を高めることにも直結しています。


これからのホテルマンが知っておきたいこと

日本の宿泊・旅行業界におけるインバウンド市場の影響は、今後も拡大していくことが見込まれます。国内で少子高齢化が進む中、外国人観光客のニーズに応えることは、ホテルマンにとってますます重要になっていくでしょう。


インバウンド需要に応えるために、まず必須のスキルとなるのが、多言語に対応できる語学力です。日本を訪れる外国人観光客には、アジア圏の訪日客が増加しています。このため、これからのホテルマンには、英語の他に中国語や韓国語などの言語能力も求められるでしょう。


外国人観光客のニーズを叶えるためには、国際的なトレンドや情勢を積極的に学び続ける姿勢も大切です。たとえば、SDGsやコンプライアンスを意識したサービスの提供は、今や世界的に不可欠な要素となっています。そこを意識しつつ、日本ならではの文化を取り入れたサービスやプランを提供することで、外国人観光客の心を掴むことが大切です。実際に、外国人観光客に向けた特別な宿泊プランを考案するホテルや旅館は増えています。


また、デジタル技術の進化に伴い、宿泊施設全般に、オンライン予約受付やキャッシュレス決済、デジタルコンシェルジュサービスの提供などが求められています。これらのシステムを着実に導入・駆使していくことで、顧客満足度を高め、リピーターを増やすことも期待できます。


これからのホテル業界で働く方々や、将来ホテルマンを目指す方は、こうした流れを把握しておくことが大切です。訪日客のニーズを満たすプランと真心のこもったおもてなしで、インバウンド需要をしっかり確保していきましょう。


カテゴリー

東京YMCA国際ホテル専門学校 学校説明会