フロントクラークの仕事内容を紹介

ホテルのスタッフには様々な仕事がありますが、そのホテルの顔ともいえるのがフロントクラークではないでしょうか。

フロントカウンターでいつも姿勢を崩さず仕事をこなす姿に憧れる人も多いでしょう。 今回はそんなフロントクラークの仕事内容について紹介したいと思います。


フロントクラークの仕事内容

フロントクラークはお客様とのファーストコンタクトになることが多く、ホテルの第一印象を決める大事な仕事です。

フロントクラークの大まかな仕事の流れは下記になります。

1.お客様からの予約を承るリザベーション業務
2.ホテルに到着したお客様のチェックイン手続きをするレセプション業務
3.ホテルに滞在中のお客様の案内などのインフォメーション業務
4.チェックアウト時のお会計などのキャッシャー業務


それではそれぞれ詳しくみてみましょう。

・リザベーション(宿泊予約)
お客様との最初のコンタクトである宿泊予約の対応はフロントクラークの大事な仕事ですリザベーション業務は相手の顔を見ることが出来ない電話での対応も多い為、特に言葉遣いの丁寧さが求められます。 空室状況の確認、キャンセルや変更の対応等適切な判断力も必要になります。

・レセプション(手続き)
チェックインやチェックアウトの手続きを行います。 また、これに伴う別のスタッフへの指示もレセプション業務です。

・インフォメーション(案内)
施設内のレストラン等の案内はもちろん、周辺の観光スポットや交通情報、ショッピング情報、郵便物等の案内・管理も行います。

その他、宿泊中のお客様の疑問や要望に対応するのがインフォメーション業務です。

・キャッシャー(会計)
宿泊料金や宿泊中に使用したサービスの会計等のチェックアウト手続きを行います。 ルームキーの管理や貴重品の管理等、特に注意の必要な業務です。


フロントクラークに求められるスキル

ホテル営業には、次のようなスキルが求められます。


◆マナー力
ホテルの顔ともいえるフロントクラークは、言葉遣いや接客マナーが重要です。 また、身だしなみにも気を配る必要があります。


◆知識力
フロントクラークは、ゲストのあらゆる要望や質問に答えなくてはいけません。 そのためホテル内の施設はもちろん、周辺の観光スポットやショッピング施設、交通情報、ホテルによっては外貨の両替など幅広い知識が必要とされます。


◆語学力
勤務するホテルによって求められるレベルは異なりますが、海外からのお客様も多いため最低限のコミュニケーションが取れる語学力が必要です。 英語はもちろんですが、簡単な中国語やフランス語などを身につけておくと役立つでしょう。


◆柔軟な思考
ゲストの要望は多種多様です。また、突然のトラブルなども起こるため、マニュアルだけでは対応できないことも多いものです。 そのためマニュアルに頼らない柔軟な思考も必要になります。


◆ホスピタリティ
ホテルマンである以上、一番重要なものがゲストをおもてなしするホスピタリティ精神が重要です。 お客様に喜んでいただけるよう、細かな心遣いを大事にしましょう。


◆資格について
フロントクラークは求められるスキルが多いですが、フロントクラークになる為に、必須の資格というものは特にありません。 これらのスキルをしっかり身につけることができれば、フロントクラークを目指すことが可能です。


必須ではありませんが、ホテルビジネス実務検定などを取得することでご自身のスキルアップにつながるでしょう。



ホテルのスタッフには様々な仕事がありますが、そのホテルの顔ともいえるのがフロントクラークではないでしょうか。

フロントカウンターでいつも姿勢を崩さず仕事をこなす姿に憧れる人も多いでしょう。 今回はそんなフロントクラークの仕事内容について紹介したいと思います。


フロントクラークの仕事内容

フロントクラークはお客様とのファーストコンタクトになることが多く、ホテルの第一印象を決める大事な仕事です。

フロントクラークの大まかな仕事の流れは下記になります。

1.お客様からの予約を承るリザベーション業務
2.ホテルに到着したお客様のチェックイン手続きをするレセプション業務
3.ホテルに滞在中のお客様の案内などのインフォメーション業務
4.チェックアウト時のお会計などのキャッシャー業務


それではそれぞれ詳しくみてみましょう。

・リザベーション(宿泊予約)
お客様との最初のコンタクトである宿泊予約の対応はフロントクラークの大事な仕事ですリザベーション業務は相手の顔を見ることが出来ない電話での対応も多い為、特に言葉遣いの丁寧さが求められます。 空室状況の確認、キャンセルや変更の対応等適切な判断力も必要になります。

・レセプション(手続き)
チェックインやチェックアウトの手続きを行います。 また、これに伴う別のスタッフへの指示もレセプション業務です。

・インフォメーション(案内)
施設内のレストラン等の案内はもちろん、周辺の観光スポットや交通情報、ショッピング情報、郵便物等の案内・管理も行います。

その他、宿泊中のお客様の疑問や要望に対応するのがインフォメーション業務です。

・キャッシャー(会計)
宿泊料金や宿泊中に使用したサービスの会計等のチェックアウト手続きを行います。 ルームキーの管理や貴重品の管理等、特に注意の必要な業務です。


フロントクラークに求められるスキル

ホテル営業には、次のようなスキルが求められます。


◆マナー力
ホテルの顔ともいえるフロントクラークは、言葉遣いや接客マナーが重要です。 また、身だしなみにも気を配る必要があります。


◆知識力
フロントクラークは、ゲストのあらゆる要望や質問に答えなくてはいけません。 そのためホテル内の施設はもちろん、周辺の観光スポットやショッピング施設、交通情報、ホテルによっては外貨の両替など幅広い知識が必要とされます。


◆語学力
勤務するホテルによって求められるレベルは異なりますが、海外からのお客様も多いため最低限のコミュニケーションが取れる語学力が必要です。 英語はもちろんですが、簡単な中国語やフランス語などを身につけておくと役立つでしょう。


◆柔軟な思考
ゲストの要望は多種多様です。また、突然のトラブルなども起こるため、マニュアルだけでは対応できないことも多いものです。 そのためマニュアルに頼らない柔軟な思考も必要になります。


◆ホスピタリティ
ホテルマンである以上、一番重要なものがゲストをおもてなしするホスピタリティ精神が重要です。 お客様に喜んでいただけるよう、細かな心遣いを大事にしましょう。


◆資格について
フロントクラークは求められるスキルが多いですが、フロントクラークになる為に、必須の資格というものは特にありません。 これらのスキルをしっかり身につけることができれば、フロントクラークを目指すことが可能です。


必須ではありませんが、ホテルビジネス実務検定などを取得することでご自身のスキルアップにつながるでしょう。



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