ホテルスタッフとして働きたいと思って情報収集してみると、フロント・ベルパーソン・コンシェルジュ・ハウスキーピングなど多くの職種があることに気づくと思います。
お客様と直接関わる仕事もありますし、裏方としてお客様をサポートする仕事もあります。
今回はそんなホテルスタッフの仕事の中でも高い接客技術が求められる「バトラー」についてご紹介します。
バトラー(Butler)とは、直訳すると執事のことです。
ホテルを利用してくださるお客様一人ひとりの専属執事として、身の回りのお世話をするのがバトラーの仕事と言えます。エグゼクティブフロアなどのグレードの高い客室において配置されることが多いです。
「身の回りのお世話」と言っても、人によって要求されることはそれぞれ異なるので、
バトラーの仕事は実に多岐にわたります。
食事の用意やアメニティーの補充、モーニングコールなどは何となく予想できる業務かもしれません。しかし、頼まれれば荷ほどき・荷造り、着替えの手伝い、お客様の洋服のアイロンがけ、靴磨き、買い出しなども行います。中にはベテランバトラーもちょっと戸惑ってしまうようなお願いをされることもあるようですが、できる限り要求に応えることでお客様に最高の時間を過ごしてもらうよう努めるのがバトラーの仕事なのです。
バトラーとコンシェルジュはよく混同されてしまいます。
確かに、お客様からのさまざまな要望に応えるという点では似ていますが、バトラーのサービスの範囲は主に客室やホテル館内となります。
対して、コンシェルジュはホテル内施設のご案内、チケットの手配やレストランの予約、観光案内などロビー周辺だけでなく、外部にまでわたるのでサービスの範囲がバトラーに比べると広くなります。
そのため、バトラーはお客様の近くにいることが多いですが、コンシェルジュはロビーやフロントデスクの隣に常駐している場合がほとんどです。
稀に、小規模なホテルなどでは、バトラーがコンシェルジュの役割も担うことがあります。
バトラーになるために取得しなければいけない資格などはありませんが、チェックインからチェックアウトまで24時間体制でお客様のサポートする仕事ですので、誰にでも簡単にできる仕事ではないと言えます。 ここではバトラーとして求められるスキルをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
求められるスキル1:接客技術
バトラーはVIP対応を必要とするようなお客様を相手にすることが多いです。そのため、お客様との会話の中からさりげなくニーズをくみ取って要求される前に準備したり、以前にも利用されたことのあるお客様に対しては、ホテル到着時に名前でお呼びするなど高い接客技術が求められます。
求められるスキル2:語学力
ホテルは海外からのお客様も多い職場です。加えて、バトラーはお客様と密に連絡を取り合う場面も多いので、円滑なコミュニケーションを行うためにも語学力は必要となってきます。
求められるスキル3:柔軟性
お客様からの要求の中には、無理難題と思えるものも少なくありません。しかし、そこで「できない」とあきらめるのではなく、代替案を提案してみたり、別の角度からアプローチするなど、柔軟性が必要になります。
求められるスキル4:言われたことのその先を理解する能力
バトラーはお客様の要求に応えることが仕事ではありますが、言われたことだけをやるだけでは一人前のバトラーとは言えません。「どうしてこういった要求をしたのか」その先を考えることができると、ワンランクもツーランクも上のサービスを提供することにつながります。
日本でバトラーして働きたいと考えている方も多いと思いますが、日本ではまだまだバトラー文化が普及しておらず、一部の高級ホテルのみとなっています。
他のホテルスタッフの仕事と比較すると、働き口が少なく、さらに経験者が求められる傾向にあります。
そのため、ベルパーソンなど別の職種でしっかりと経験を積み、接客技術を高めてからバトラーになるという方法もあります。
ホテルスタッフとして働きたいと思って情報収集してみると、フロント・ベルパーソン・コンシェルジュ・ハウスキーピングなど多くの職種があることに気づくと思います。
お客様と直接関わる仕事もありますし、裏方としてお客様をサポートする仕事もあります。
今回はそんなホテルスタッフの仕事の中でも高い接客技術が求められる「バトラー」についてご紹介します。
バトラー(Butler)とは、直訳すると執事のことです。
ホテルを利用してくださるお客様一人ひとりの専属執事として、身の回りのお世話をするのがバトラーの仕事と言えます。エグゼクティブフロアなどのグレードの高い客室において配置されることが多いです。
「身の回りのお世話」と言っても、人によって要求されることはそれぞれ異なるので、
バトラーの仕事は実に多岐にわたります。
食事の用意やアメニティーの補充、モーニングコールなどは何となく予想できる業務かもしれません。しかし、頼まれれば荷ほどき・荷造り、着替えの手伝い、お客様の洋服のアイロンがけ、靴磨き、買い出しなども行います。中にはベテランバトラーもちょっと戸惑ってしまうようなお願いをされることもあるようですが、できる限り要求に応えることでお客様に最高の時間を過ごしてもらうよう努めるのがバトラーの仕事なのです。
バトラーとコンシェルジュはよく混同されてしまいます。
確かに、お客様からのさまざまな要望に応えるという点では似ていますが、バトラーのサービスの範囲は主に客室やホテル館内となります。
対して、コンシェルジュはホテル内施設のご案内、チケットの手配やレストランの予約、観光案内などロビー周辺だけでなく、外部にまでわたるのでサービスの範囲がバトラーに比べると広くなります。
そのため、バトラーはお客様の近くにいることが多いですが、コンシェルジュはロビーやフロントデスクの隣に常駐している場合がほとんどです。
稀に、小規模なホテルなどでは、バトラーがコンシェルジュの役割も担うことがあります。
バトラーになるために取得しなければいけない資格などはありませんが、チェックインからチェックアウトまで24時間体制でお客様のサポートする仕事ですので、誰にでも簡単にできる仕事ではないと言えます。 ここではバトラーとして求められるスキルをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
求められるスキル1:接客技術
バトラーはVIP対応を必要とするようなお客様を相手にすることが多いです。そのため、お客様との会話の中からさりげなくニーズをくみ取って要求される前に準備したり、以前にも利用されたことのあるお客様に対しては、ホテル到着時に名前でお呼びするなど高い接客技術が求められます。
求められるスキル2:語学力
ホテルは海外からのお客様も多い職場です。加えて、バトラーはお客様と密に連絡を取り合う場面も多いので、円滑なコミュニケーションを行うためにも語学力は必要となってきます。
求められるスキル3:柔軟性
お客様からの要求の中には、無理難題と思えるものも少なくありません。しかし、そこで「できない」とあきらめるのではなく、代替案を提案してみたり、別の角度からアプローチするなど、柔軟性が必要になります。
求められるスキル4:言われたことのその先を理解する能力
バトラーはお客様の要求に応えることが仕事ではありますが、言われたことだけをやるだけでは一人前のバトラーとは言えません。「どうしてこういった要求をしたのか」その先を考えることができると、ワンランクもツーランクも上のサービスを提供することにつながります。
日本でバトラーして働きたいと考えている方も多いと思いますが、日本ではまだまだバトラー文化が普及しておらず、一部の高級ホテルのみとなっています。
他のホテルスタッフの仕事と比較すると、働き口が少なく、さらに経験者が求められる傾向にあります。
そのため、ベルパーソンなど別の職種でしっかりと経験を積み、接客技術を高めてからバトラーになるという方法もあります。