中国人観光客の推移・特徴・目的は?選ばれるホテル・旅館のポイント

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日本を訪れる外国人の数は、年々増加傾向にあり、2019年には約3,188万人に達しています。

2020年は(コロナ禍の影響により)旅行者数がぐっと減りましたが、ウイルス収束後には、延期されたオリンピックも予定されています。インバウンド需要については、今後も増加が期待されるでしょう。


旅行業界にとって、とくに重要と言われているのが、中国からの旅行者です。中国人観光客の数は、訪日外国人全体の約三分の一にのぼります。


ホテル・旅館業界は、中国人観光客を呼び込むにあたり、どんなことを意識すると良いのでしょうか?


この記事では、中国人観光客の推移や特徴、旅行の主な目的、そして「呼び込むためのポイント」について解説します。




中国人観光客の人数推移と、主な特徴

訪日中国人観光客の数は、2014年には約240万人でした。しかし、2019年には約960万人にのぼり、5年間で約4倍に跳ね上がっています。


中国と日本は距離が近く、いくつもの都市で直行便がつながっています。アクセスの良さから、多くの旅行者が両国を行き来しており、リピーターとして繰り返し訪日する中国人旅行者も珍しくありません。


中国からの旅行者は、男性が30〜40%、女性が60〜70%で毎年推移しています。


20代では、東京・大阪・京都といった都市部を訪れる人が比較的多く見られ、30代になると、自然や温泉を求めて地方を訪れる人が多いという傾向があります。40代以降では、都市部と地方の割合がほぼ同じとなっています。


旅行日程の長さは、数日〜1週間くらいという人が多く、他の国からの来日者に比べるとやや短めになっています。




中国人観光客が日本を訪れる目的は?

中国人観光客が日本を訪れる目的として多いのは、次のようなものです。


中国人観光客が日本を訪れる主な目的

  • 買い物
  • 自然景勝地の観光
  • 旅館、温泉
  • 食事(地元の特産物など)
  • 歴史建造物
  • 博物館、美術館
  • 展覧会、イベント
  • 遊園地、テーマパーク など

特徴的なのは、やはり買い物を目的とする層の多さです。爆買い現象が示しているとおり、中国人観光客の中には、買い物そのものを目的に訪日する人も多く見られます。


以前はブランドアイテムをはじめとする高級品が好まれましたが、現在は日用品や食料品、化粧品、医薬品などの人気が高く、買い物をする場所もドラッグストアや量販店が多くなっています。


一方で、ファミリー層には、伝統的な日本旅館への宿泊や、温泉入浴が人気です。自国ではなかなか得られない「静けさ」を求めて、自然豊かな景勝地を訪れる家族連れが多く見られます。


さらに、その地方ならではの食べ物・飲み物を楽しむことも、中国人観光客に人気の高い旅行体験です。




中国人観光客を、ホテル・旅館へ呼び込むポイント

中国人観光客への対応は、都市部・地方を問わず、旅行業界にとって大きな鍵であると言えます。


自社のホテルや旅館に中国人観光客を呼び込みたいのであれば、次のようなポイントを押さえた企画・運営を進めていくと良いでしょう。



Point1:受け入れ体制を整える

日本政府観光局の調査によれば、中国人観光客が旅行先・宿泊先を選ぶ際、「言葉が通じるかどうか」は大きなポイントとなります。


中国人観光客を呼び込む際は、中国語の話せるスタッフを配置し、言語面での障壁を取り除くことが不可欠です。


また、中国ではスマホ等を用いたキャッシュレス決済が急激に浸透しつつあります。現金のみの支払いを不便に感じる人も多いため、キャッシュレス決済に対応できる環境を整えておきましょう。



Point2:土地に合わせた体験を提供する

同じ中国人観光客でも、都市部を訪れる人は買い物や名所観光、地方を訪れる人は温泉旅館や自然景勝地......といったように、興味の対象が異なります。


その土地の良さを最大限活かし、温泉、景色、食べ物、歴史など、さまざまな観光資源を活用していきましょう。



Point3:観光のアイデアは幅広く考える

観光資源というと、有名な景勝地や立派な歴史的建造物を思い浮かべがちですが、じつは訪日外国人の求めるものは、「当たり前の日本」であることも多いのです。


実際、中国人観光客の多くが、自国で経験できない静けさや、田舎町の田園風景を求めて日本を訪れます。土地に住む人との交流に魅力を感じる観光客も多く、地元住民によるガイドツアーも人気です。


「アニメや映画の舞台となった場所や建物を見るために、日本を訪れる」という観光客も増えています。今や日本の代名詞となったサブカルチャーは、観光スポットのアイデアとしても大きな可能性を秘めています。


さらなる発展が見込める、インバウンド需要。中でも大きな割合を占める中国人観光客のニーズを、しっかり掴んでいきたいですね。


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日本を訪れる外国人の数は、年々増加傾向にあり、2019年には約3,188万人に達しています。

2020年は(コロナ禍の影響により)旅行者数がぐっと減りましたが、ウイルス収束後には、延期されたオリンピックも予定されています。インバウンド需要については、今後も増加が期待されるでしょう。


旅行業界にとって、とくに重要と言われているのが、中国からの旅行者です。中国人観光客の数は、訪日外国人全体の約三分の一にのぼります。


ホテル・旅館業界は、中国人観光客を呼び込むにあたり、どんなことを意識すると良いのでしょうか?


この記事では、中国人観光客の推移や特徴、旅行の主な目的、そして「呼び込むためのポイント」について解説します。




中国人観光客の人数推移と、主な特徴

訪日中国人観光客の数は、2014年には約240万人でした。しかし、2019年には約960万人にのぼり、5年間で約4倍に跳ね上がっています。


中国と日本は距離が近く、いくつもの都市で直行便がつながっています。アクセスの良さから、多くの旅行者が両国を行き来しており、リピーターとして繰り返し訪日する中国人旅行者も珍しくありません。


中国からの旅行者は、男性が30〜40%、女性が60〜70%で毎年推移しています。


20代では、東京・大阪・京都といった都市部を訪れる人が比較的多く見られ、30代になると、自然や温泉を求めて地方を訪れる人が多いという傾向があります。40代以降では、都市部と地方の割合がほぼ同じとなっています。


旅行日程の長さは、数日〜1週間くらいという人が多く、他の国からの来日者に比べるとやや短めになっています。




中国人観光客が日本を訪れる目的は?

中国人観光客が日本を訪れる目的として多いのは、次のようなものです。


中国人観光客が日本を訪れる主な目的

  • 買い物
  • 自然景勝地の観光
  • 旅館、温泉
  • 食事(地元の特産物など)
  • 歴史建造物
  • 博物館、美術館
  • 展覧会、イベント
  • 遊園地、テーマパーク など

特徴的なのは、やはり買い物を目的とする層の多さです。爆買い現象が示しているとおり、中国人観光客の中には、買い物そのものを目的に訪日する人も多く見られます。


以前はブランドアイテムをはじめとする高級品が好まれましたが、現在は日用品や食料品、化粧品、医薬品などの人気が高く、買い物をする場所もドラッグストアや量販店が多くなっています。


一方で、ファミリー層には、伝統的な日本旅館への宿泊や、温泉入浴が人気です。自国ではなかなか得られない「静けさ」を求めて、自然豊かな景勝地を訪れる家族連れが多く見られます。


さらに、その地方ならではの食べ物・飲み物を楽しむことも、中国人観光客に人気の高い旅行体験です。




中国人観光客を、ホテル・旅館へ呼び込むポイント

中国人観光客への対応は、都市部・地方を問わず、旅行業界にとって大きな鍵であると言えます。


自社のホテルや旅館に中国人観光客を呼び込みたいのであれば、次のようなポイントを押さえた企画・運営を進めていくと良いでしょう。



Point1:受け入れ体制を整える

日本政府観光局の調査によれば、中国人観光客が旅行先・宿泊先を選ぶ際、「言葉が通じるかどうか」は大きなポイントとなります。


中国人観光客を呼び込む際は、中国語の話せるスタッフを配置し、言語面での障壁を取り除くことが不可欠です。


また、中国ではスマホ等を用いたキャッシュレス決済が急激に浸透しつつあります。現金のみの支払いを不便に感じる人も多いため、キャッシュレス決済に対応できる環境を整えておきましょう。



Point2:土地に合わせた体験を提供する

同じ中国人観光客でも、都市部を訪れる人は買い物や名所観光、地方を訪れる人は温泉旅館や自然景勝地......といったように、興味の対象が異なります。


その土地の良さを最大限活かし、温泉、景色、食べ物、歴史など、さまざまな観光資源を活用していきましょう。



Point3:観光のアイデアは幅広く考える

観光資源というと、有名な景勝地や立派な歴史的建造物を思い浮かべがちですが、じつは訪日外国人の求めるものは、「当たり前の日本」であることも多いのです。


実際、中国人観光客の多くが、自国で経験できない静けさや、田舎町の田園風景を求めて日本を訪れます。土地に住む人との交流に魅力を感じる観光客も多く、地元住民によるガイドツアーも人気です。


「アニメや映画の舞台となった場所や建物を見るために、日本を訪れる」という観光客も増えています。今や日本の代名詞となったサブカルチャーは、観光スポットのアイデアとしても大きな可能性を秘めています。


さらなる発展が見込める、インバウンド需要。中でも大きな割合を占める中国人観光客のニーズを、しっかり掴んでいきたいですね。


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