What's New !

2016/07/06

授業潜入レポート!第①弾!

みなさん、こんにちは!!

今日は、ホテル科2年生必修科目の「ホテルマーケティング」の授業に潜入してきました!!

2016class.jpg 2016class2.jpg
2016class.jpg

2016class2.jpg



マーケティングとは、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されていますが、ちょっと難しいですよね。。。

ホテルに例えると、他のホテルとの違いを明確にするために、「強みと弱み」を理解し、企業戦略をたてていきます。

今回のテーマは、「東京YMCA国際ホテル専門学校」です。

本校の強みと弱みはなんだろう?

強みを活かす機会はなんだろう?

弱みを払しょくするための戦略は?

など、グループごとに分析し発表しました。

顧客のニーズを理解し、サービスを提供することもマーケティングのひとつですね。

ホテル科2年生のみなさん、素晴らしい発表ありがとうござました!!

みなさん、こんにちは!!

今日は、ホテル科2年生必修科目の「ホテルマーケティング」の授業に潜入してきました!!

2016class.jpg 2016class2.jpg
2016class.jpg

2016class2.jpg



マーケティングとは、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されていますが、ちょっと難しいですよね。。。

ホテルに例えると、他のホテルとの違いを明確にするために、「強みと弱み」を理解し、企業戦略をたてていきます。

今回のテーマは、「東京YMCA国際ホテル専門学校」です。

本校の強みと弱みはなんだろう?

強みを活かす機会はなんだろう?

弱みを払しょくするための戦略は?

など、グループごとに分析し発表しました。

顧客のニーズを理解し、サービスを提供することもマーケティングのひとつですね。

ホテル科2年生のみなさん、素晴らしい発表ありがとうござました!!