みなさん、こんにちは!!
今日は、ホテル科2年生必修科目の「ホテルマーケティング」の授業に潜入してきました!!
マーケティングとは、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されていますが、ちょっと難しいですよね。。。
ホテルに例えると、他のホテルとの違いを明確にするために、「強みと弱み」を理解し、企業戦略をたてていきます。
今回のテーマは、「東京YMCA国際ホテル専門学校」です。
本校の強みと弱みはなんだろう?
強みを活かす機会はなんだろう?
弱みを払しょくするための戦略は?
など、グループごとに分析し発表しました。
顧客のニーズを理解し、サービスを提供することもマーケティングのひとつですね。
ホテル科2年生のみなさん、素晴らしい発表ありがとうござました!!
みなさん、こんにちは!!
今日は、ホテル科2年生必修科目の「ホテルマーケティング」の授業に潜入してきました!!
マーケティングとは、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されていますが、ちょっと難しいですよね。。。
ホテルに例えると、他のホテルとの違いを明確にするために、「強みと弱み」を理解し、企業戦略をたてていきます。
今回のテーマは、「東京YMCA国際ホテル専門学校」です。
本校の強みと弱みはなんだろう?
強みを活かす機会はなんだろう?
弱みを払しょくするための戦略は?
など、グループごとに分析し発表しました。
顧客のニーズを理解し、サービスを提供することもマーケティングのひとつですね。
ホテル科2年生のみなさん、素晴らしい発表ありがとうござました!!