ホテル旅館経営学科 カリキュラム

「マネジメント」「マーケティング」「アカウンティング」を基盤として
ホテル・旅館経営/管理理論と実務に特化した講義をラインナップ

  1. Point1
    マネジメント

    組織を動かし、顧客を獲得する

    本質のテーマを追求するには人材・資産・情報を" 管理 "するだけではなく" 発展 "させることが重要です。それぞれのアイテムを向上させる手法、分析方法を総合的に学び、目標を達成するまでの事業戦略をそれぞれのシチュエーションで考えます。

    主な科目

    • ● 総支配人論
    • ● 旅館概論
    • ● 労務管理論 など
  2. Point2
    マーケティング

    市場創造するためのニーズに沿った
    商品(サービス)を提供する

    それらを実践する上で必要なのは広報・宣伝、販売促進のみならず、ブランディング、マーチャンダイジング等の多岐にわたる上、時代と共に進化しています。昨今のグローバル化を始めとする時代の流れに対応する実践力を身につけます。

    主な科目

    • ● 観光総論
    • ● マーケティング基礎
    • ● コンピューターの基礎知識 など
  3. Point3
    アカウンティング

    企業(資産)価値を高める

    宿泊産業の特性や動向を踏まえた上で、経理・会計部門における部門別収益構造、経営分析など「経営者としての視点」を具体的な事例を基に学びます。ルールを暗記して機械的に処理することだけでなく、状況に合わせた事業計画シミュレーションも行います。

    主な科目

    • ● ホテル会計学
    • ● コーポレートファイナンス
    • ● 経営戦略論 など

ピックアップカリキュラム

プロフェッショナルホテルマネージャー(PHM)養成講座
「教わる」スタンスではなく、自ら「体得する」スタンス

宿泊業をビジネスとして学び、プロフェッショナルホテルサービスマンではなく、プロフェッショナルホテルビジネスマンを育成。宿泊業界を代表する経営者や研究者から、グローバルレベルのトレンドやノウハウなどを学び、受講生同士が論戦を繰り広げながら相互学習を行っています。
(学内で行われる宿屋大学のPHM養成講座に授業として参加します。)

ピックアップカリキュラム
担当講師
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近藤 寛和

HIROKAZU KONDO

宿屋大学 代表

担当科目「ホテル旅館経営実務」「ホテル業界入門講座」

近藤 寛和 宿屋大学 代表
HIROKAZU KONDO 担当科目「ホテル旅館経営実務」「ホテル業界入門講座」

PHM養成講座は講師のレクチャーを聴くだけではなく、自らが考え、ディスカッションし、発表することを繰り返し、ビジネスマンとしての思考の訓練をし、宿泊業に特化したビジネス力を鍛えます。ホテル総支配人候補のホテリエが全国から集まり、日本の宿泊産業のトップランナーたちから大いに学ぶことができます。 このほか、幅広い人脈を活かし「ホテル旅館経営実務」各授業の講師コーディネートを担当、さらに「ホテル業界入門講座」の講師も担当しています。


講師のご紹介
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茂木 義之

YOSHIYUKI MOGI

本校専任講師(本校卒業生)

担当科目「総支配人論」「危機管理論」「料飲・宴会マネジメント論」

茂木 義之 本校専任講師(本校卒業生)
YOSHIYUKI MOGI 担当科目「総支配人論」「危機管理論」「料飲・宴会マネジメント論」

ホテルメトロポリタン長野、ホテルメトロポリタンエドモント、ロイヤルパインズホテル浦和の総支配人を歴任。50年に及ぶホテリエとしてのキャリアはサービスの本質から、ビジネスとしてのホテル業の全ての知識と技術を網羅している。

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宿谷 勝士

KATSUSHI SHUKUYA

WILLER株式会社 取締役
株式会社 クールジャパントラベル 代表取締役社長

担当科目「観光総論」

宿谷 勝士 WILLER株式会社 取締役
株式会社 クールジャパントラベル 代表取締役社長
KATSUSHI SHUKUYA 担当科目「観光総論」

近畿日本ツーリストにて国内旅行商品本部課長、国内マルチメディア事業部長を歴任。現在は地方創世再生に向けた様々な社会課題を解決するための商品開発や顧客分析を行うカスタマーマーケティング部門の担当役員を担う。

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高橋 康乃

YASUNOBU TAKAHASHI

株式会社ポントコミュニケーションズ 代表取締役

担当科目「ツーリズム商品計画論」 「観光心理学とデジタルマーケティング」

高橋 康乃 株式会社ポントコミュニケーションズ 代表取締役
YASUNOBU TAKAHASHI 担当科目「ツーリズム商品計画論」 「観光心理学とデジタルマーケティング」

国内外のホテルでセールス&マーケティング部門にて15年勤務の後、ホテル・観光系の大学や専門学校で12年講師を務める。現在はホテル・レストラン・教育機関に特化したプログラムの開発や実施などの研修事業を手がけている。

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山田 祐子

YUKO YAMADA

ツーリズムワイズラボ代表取締役・井門観光研究所研究員

担当科目「旅館概論」

山田 祐子 ツーリズムワイズラボ代表取締役・井門観光研究所研究員
YUKO YAMADA 担当科目「旅館概論」

ホテルチェーンで従事した後、観光業界専門の人材紹介会社にてキャリアコンサルティングを行う。現在は観光コンサルティング会社を経営し、全国の地域や宿の支援、取材調査を行っている。メディアへの露出も多数。

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